やまめ研究所

dsuke.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

川の博物館


今日はお昼から子供とお留守番でした。

『おさかな』が見たいというリクエストに答えるべく

たしか魚がいたはずと、家から近くの、埼玉県でやってる『川の博物館』に行ってきました。

f0168947_21595522.jpg


f0168947_21163637.jpg


観覧車ではなく巨大な水車です。(確か昔は日本一とか言っていたような・・・?)

f0168947_21132129.jpg


ここに決めた理由としてもうひとつ↑↑↓↓

f0168947_21143529.jpg


大きな水槽にたくさんのやまめ、いわな。

残念ながら、やまめはあんまりコンディションよくないかな。

f0168947_21245098.jpg


やまめサンたちと記念撮影。 でもその視線の先には・・・。



f0168947_21283194.jpg


娘はカメがいちばん気に入ったみたいです。 

そのほかには・・・。
[PR]
by d-kawa | 2008-08-28 13:49 | 荒川

第4回ホルモン合宿

第4回目となるホルモン合宿ですが

あいにくの雨と増水により

今回は急遽、アングラー家との家族合宿となりました。

f0168947_18533050.jpg


屋根があってサイコーでした。

f0168947_18525046.jpg


毎日釣りに行く人の奥様はどんな方かと思いましたが、

予想どおりの奥様でした。

f0168947_1857562.jpg


アングラー家、キャンプ恒例のカレー作り。

f0168947_18573118.jpg


お子様たちは仲良く、野山を駆け回っていました。

今回はデジカメ忘れて まともな写真がありません・・・。

雨の中の合宿でしたが、少しは家族が喜んでくれたでしょう。
[PR]
by d-kawa | 2008-08-25 13:50 | 鬼怒川

今日もキャス練

f0168947_19525960.jpg


今日は午前中にいつもとは場所を変えてのキャス練。

スペイキャスト3回目の後輩と野次馬1人とわたくしの計3人。

くだらない話をしながらでしたので時間が過ぎるのが早くあっという間にお昼になり解散。


f0168947_19572945.jpg


途中の11時ころ後輩のキャストを見ていると、川の中央の浅場で小魚を猛然と追いかけてくる

推定40オーバーの魚影を発見!

釣れないだろうな~なんて思いながら、とりあえずストリーマーを流してみますが

やっぱり釣れませ~ん。

面白そーなので釣れそーな時間にまたチャレンジしてみます。
[PR]
by d-kawa | 2008-08-20 10:30 | スペイキャスト

キャス練

 
f0168947_20121013.jpg



 今日は涼しかったので夕方からキャス練、あわよくば釣りもしてしまおうと
 
 近所の川へ行きました。

 先日の夕立の影響で若干の濁りが残っていますが水温も下がって

 いい感じです。
 
 とりあえずイブニングまでとキャス練をはじめました。

 今日はあまり出番のなくなった♯8♯9のシューティング用ダブルハンドにスカジットDX#9で

 初めての組み合わせでしたが、なかなかいい感じで実戦で使えそうです。

f0168947_20244447.jpg

 
 
 さて釣りの時間が近づいてきましたが、上流で親子連れの石投げ、下流でプールで

 中学生の飛び込み大会が始まり、日本の夏を感じつつ家路につきました。

 何日か前のキャス練。。。
[PR]
by d-kawa | 2008-08-18 17:08 | スペイキャスト

家族対抗ホルモン合宿


f0168947_21415233.jpg



ここ数年夏休み恒例になっている友人家族との旅行。

本当はキャンプがいいのだけれど、どこの家族も子供が小さいので

コテージや貸し別荘になってしまいます。

今年は三家族10人で、コテージが予約で一杯なので、キャンプ場のおばちゃんの御好意によ

り、民宿に使っている2階部分の部屋を貸切にしてくれました。

コテージより格安で、部屋も広く、子供たちも大喜びで遊びまわっていました。

f0168947_2147409.jpg



f0168947_2144922.jpg



夜はやっぱり花火ですね。 子供がまだ小さいのでおとなしく手持ちの花火です。


f0168947_21462075.jpg


子供たちは、朝から元気一杯遊びまわっています。


f0168947_21492486.jpg


帰りに面白そうな洞窟があったので行ってみました。

ヘルメットなんて要らないと思いましたが、洞窟に入ってしこたま頭を打って

ヘルメットの重要性を感じました。


あっというまの1泊2日でしたが

年を重ねるごとに子供たちも大きくなって、楽しくなってきました。

来年もまたみんなで行けるといいですね。

やっぱり釣も行きたい。
[PR]
by d-kawa | 2008-08-14 21:25 | 家族サービス

熊出没注意

f0168947_2321152.jpg


嫁と子供が遊びに行ってしまい、時間ができたので

家から1時間弱の一番近い渓流に行きました。

秩父漁協管轄の小渓流で市内からも近いところでしたが

f0168947_2384962.jpg
f0168947_2391952.jpg



看板の日付からすると最近の話じゃなさそうですが

あんまり気持ちのいい看板じゃないですね。

で、釣果のほうはが魚を食べてしまったのか釣れませんでした。

これも熊の仕業か!
[PR]
by d-kawa | 2008-08-06 13:56 | 釣り

水天宮祭


地元のお祭りに家族でに行ってきました。

f0168947_205186.jpg


それにしても今日は暑いですね。

f0168947_2052035.jpg


こんな感じで船の上にやぐらが組んであります。

夜になると灯篭のろうそくに火をつけて川を行ったり来たりします。


f0168947_20143454.jpg



あまりにも暑いので花火は家に帰って涼しいとこで見ました。


f0168947_2015183.jpg



ちょっと防災無線のスピーカーが邪魔ですが贅沢は言えませんね。

河原で見れば対岸の崖の上から花火を打ち上げるので迫力ありますよ。
[PR]
by d-kawa | 2008-08-02 19:03 | 無題

鬼怒川モーニング

f0168947_10463943.jpg


今日は曇りで涼しく、モーニング日和。

しかし、昨夜から15センチほど減水の模様。

丁寧に流しますが、反応なしでした。

ちょっと寄り道・・・。
[PR]
by d-kawa | 2008-08-01 10:45 | 鬼怒川
line

本流やまめ釣りを楽しんでいます。


by d-kawa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31